また夫の愚痴になる。

先日、夫に書類を送り、記入して返送してほしいと連絡した。

とっくに夫の手元に届いているはずだ。2週間待ったが無視されている。

いつもだらしなかったり、意地悪でぎりぎりに送ってくるような人間だから、早めに連絡しておいた。
黙って我慢して待った。

やっぱり、この人はダメだなあとため息が出た。

若い時から何度も周りからそのだらしなさは注意されてきたはず。

「嘘はダメだよ。約束は守ろうね、もし守れない時は早く相手に伝えて謝ろうね」が、出来ない人。
子どもの躾けのレベル。

夫は、人を思いやるという基本的な躾けより、いかに人に勝つかとか、威張れる様になるか、を教育されてきたのではないかと思ってしまう。

こんな年まで、これではだめだ。もう諦めた。
PAK15_notepenhikkiyougu20140312

会社で注意されても反省しないどころか逆切れするから何度もくびになった。それでも本人は自分は悪くないと信じている。


孤独死するまでこのままだろう。可哀想に(笑)

大事な書類なのに、早く連絡したのに、何の反応も無い。

相手が催促するまで、わざと放置する。相手の都合とか迷惑や気持ちは想像できない。

数回催促して、やっとメールで「少し待て」と返事がきた。

この返事が夫の全てを表している。
こちらは、我慢して待って、期限が近いから催促した。

それでやっとこの一言。もっと待てと命令口調。

こういう誠実さに欠けるから、社会人としても失敗する。

せめて遅くなった理由を説明し、「〇日には送るからそれまで待ってもらえるか」と言えばまだ救いがある。

待たせたあげく、待て、と上から目線で言える神経がわからない。

元来、夫は軽く約束をする。すでにその時、約束を守る気持ちは無い。嘘をついてその場で良い格好すればいいという考え。
自分の信用を失うなんて気にしない。言い訳で誤魔化せると思っている。

夫を信じてしまった人は夫の裏切りにショックを受ける。抗議をしても、謝るどころか逆きれされる。
しかも、被害者が加害者みたいに言われてしまう。
そうやって不徳な人生を生きて来た。

自分が人から注意されると逆恨みをし、他の人に「社会人としてこうすべき」と指導をする。

そうやって、自分が注意されたことのストレスを発散する。

自分の欠点を他人に投影していく。

夫の人格についての話は、なかなか理解してもらえない。
被害にあった人とか、似た様な経験をした人でないと、なかなか信じてもらえない。

まさか?そこまで酷い人がいるの?と思えるレベルだから。