以前、遠く離れた土地に住む古い友人の話をした。



家をでている事を知り、驚いた。その後、またメールがきて、家をでてもうすぐ2年になるという。

そんな事とは知らなかった。実家のお母さんの介護、御主人の親の介護、どちらも遠くから通って頑張っていたことは知っていた。
そんな中、家をでたとは。

旦那さんにお灸を据える為という理由みたいだが、まだ別居中なのは変化が無いのだろうか。

奥さんが家を出て行っても変わらないという事は、何かの依存症か。アル中なのかもしれない。
何故そう感じたかと言うと、「飲酒運転で逮捕されて、警察に引き取りにいった。ずっとこんな風に振り回されっぱなし」と聞いたから。

近所のアパートを借りて、時々自宅に帰っているみたいだし、何かあればそうやって奥さんとして動くのでご主人は何も応えてないのだろう。

家族を失っても依存を止めないのか、酒と家族、どっちを選ぶのかと彼女は問いたいのだろう。

ご主人は、自分が依存症という自覚も無いのだろう。奥さんが何を怒っているのかもわかっていないのかもしれない。

離婚するのは避けたいのだろうか。そこまでは聞いていない。私と似た様な考えかもしれない。色んな事情もある事だろう。
PAK51_midorinoekitaidoku

彼女のご主人と同じで、うちの夫も、自分の何がおかしいのか自覚が無い。いたってまともな夫で父親だと思い込んでいる。だから彼女と同じ様に私が色々訴えても、ピンと来てないどころか、こっちが悪いみたいに話が変わってくる。

本人の自覚無しでは、何も良くならないという事だ。

いつか彼女と会って、ゆっくり話そうと約束した。