昨日まで、世界中の誰もが知っていたビートルズ。
                         今日、僕以外の誰も知らない…。

映画「イエスタデイ」2回目を観に行った。


ほのぼのした良い映画だった。ビートルズファンの為の映画?
音も良くて、ビートルズの曲を色々聴けた。(以下ネタバレを含む)
SONYPAKU7898

売れないミュージシャンが、全世界同時停電の時、交通事故にあう。

目が覚めたら、そこはビートルズの無い世界に変わっていた。
ビートルズを歌う彼は、天才ミュージシャンとして人気者になる。

途中、ポールとリンゴが登場する❔シーンがある。足だけ映る。

ポールは、裸足だ。アビーロードのジャケットから出て来た?

ホワイトアルバム、サージェントペパーズ…、アビーロード、どのジャケットも彼が提案するも、ボロカスに言われて却下される。

コーラスの無い、1人でギター弾きながらのビートルズも中々良かった。
俳優の声が違和感なく、ビートルズの世界を壊していないことも良い。

ラスト近くに、驚きのシーンがあるのだが、これこそファンへのサービスなのか?

そこは私には、うーん、といまいちだった。

あるシーンで、ぐっと涙がでてくる所があり、そこから涙が止まらなくなった。

何より、主人公を取り巻く友人達や、幼ななじみで彼を応援してきたガールフレンドの設定と俳優が良かった。

そうそう、歴史から消えたのは、ビートルズだけでなく、オアシス、煙草、コカ・コーラ(ペプシはある)、ハリーポッターも消えていた(笑)。

「ビートルズが歴史から消えたら?」という妄想は、ファンなら一度は想像して楽しんでいた時期があったと思う。それを映像にして実現してくれた。

もうそろそろ上映期間が終了しそうだが、優しい気持ちになりたい人にお勧めの映画。

ポール、マッカートニー自身はこの映画を観て、どう思ったかなと気になった。

招待された試写会には行かず、お忍びで、奥さんと映画館で観た様だ。くすくす笑いながら。

「良い映画だったよ」との事。ホッとした。
改めて、ビートルズのいた時代に生まれて良かったと感じる。

そしてポールとリンゴが未だに生の声を聴かせてくれるという事の奇跡と感謝の気持ちを再確認した。