知り合いの若いママさんからの相談。

中学1年生の娘さんが2泊3日の教育キャンプ研修へ行くそう。

運悪く、生理と重なりそうだという。

もし重なったらお風呂はどうしようと心配しているそうだ。

担任は男性。
そういった話はいっさい無かったというので、隣のクラスの人に聞いたら
「生理の人も、皆一緒に大浴場に入ってもらいます。」と女性教師から言われたそうだ。

そういう説明すらしない男性教師もだが、色々事情もある子もいるだろうに、事前にアンケートも無かったという。

担任が男性なら、女の子は相談しにくいだろう。自分が生理であることを知られる事もいやだろう。

一緒にお風呂に入らなけれないけないなんて、女性教師もいるのだから、それがどんな状況になるか、わかりそうなものだ。女性教師は、誰も意見を言わなかったのか、それとも意見を無視されたのか。

どんなにか嫌な研修として記憶に残るか、こんなことすら配慮しない学校なんて時代錯誤もはなはだしい。生理でなくても、身体に傷跡があるとか、病気など配慮が必要な子どもさんは存在するだろう。
気持ちの問題とか、我儘だとかと言うのは間違っている。
HOTEL86_daiyokujyou220150125021047

この学校では、水泳の授業も生理でも強制的に参加させるという。

理由は、「水の中では血液はでないから」という馬鹿な理屈。

信じられない。女性の身体を何だと思っているのか。無知すぎる。
ある学校では、生理で水泳を見学した生徒に、罰として校庭を走らせる教師もいたと聞いた。

このママさんを、応援してあげたい。

娘さんが余計な心配をしなくてすむように、とりあえずは先生に相談することを勧めた。保健の先生でもいいから、黙っていてはいけないと。

学校によっては、前もって「何か配慮してほしい事があれば書いてください。」と紙が配布される。そして個別に配慮してくれる。同じ市内で、学校でやり方が違うというのもおかしな話だ。

たまたまこの学校が遅れているという事かもしれないが、驚いた。そして怒りが沸いた。

私が初めて出産した時、実家に世話になった。その時、産後で寝ていた私に向かって、父が「出産なんて病気じゃないのに。病人みたいに扱うのはおかしい」と言った。
命がけで産んだばかり、動けないほどの下半身の痛みも残っている私には、信じられない言葉だった。

実際、産後の肥立ちが悪く(原因は病院の医療ミス)2人目を生むまで、原因不明の体調不良が続いた。女性はいつ何がきっかけで、持病を患うかわからない。
成長期の大事な時期に、身体を冷やしたり、子宮に感染があったり、生理中に激しい運動をさせて、後からどんな障害がでるかわからない。

その時になっても、何が原因かわからず、おそらく女性本人の責任みたくなってしまう。
私が、流産しそうになり、入院した時も、義母から「子どもも産めないからだなの?あの子が可哀想だわ」と言われた。
苦労がわかるはずの女性が、女性を苦しめることもある。女性差別を煽るのは女性なのかと思う時もある。

自分が悩んだり苦労したことは、他の人にさせない、そういう気持ちさえあれば、良いことなのに。