母から電話。

1カ月後の検診に行ったらしい。

数値は良好とのことで、次も1カ月後。

良好とは言っても、白血球数は少なく、免疫力が落ちているし、抗がん剤で腎臓がかなり弱っている。

高齢だから、いつどうなってもおかしくはないのだが、今のところはそんな実感がわかない。
AME19716056

先日、無事に楽しく旅行ができたことで、自信がついたらしい。

本当に現実から解放されて、楽しかった様だ。
何度も同じ事を言う。

チケットの割引き期間が1月まであるらしく、それまでにもう1度来たいという。
次は1人で。

心配な時は、帰りに私が付き添って一緒に帰省してもいいのだが、とにかく夫が突然帰宅さえしなければ良い。

いくら元気そうに見えても、本人が元気だと言っても、抗がん剤を飲み続けているし、痩せたままだし、これから寒くなりインフルエンザや肺炎なども心配だ。
両ひざには人工関節が入っており、転倒したらそれまでだ。

年末年始はどうするのだろう。
母のことだから無理して大掃除をして、大量の買い物をしに人混みに出かけて、おせちを作って、後からバテそうな気がする。

長年、年末年始を実家で過ごしていない私は、今年は母を手伝いに、年末を実家で過ごそうかと考えていた。

その話を母にしてみた。喜ぶかと思ったら逆だった。

結局、また母と言い争いみたいになってしまった。