今日は体調が良く、昨日までは何だったんだろうと不思議だ。

また腹がたつことがあった。

夫が私に支払われるべきお金を横取りしていた。

振り込まれるはずの私の口座に入金が無く、夫にさりげなくメールで探りを入れた。

すると、翌日夫からそのお金が振り込まれた。

夫が自分の口座に送金させていた。

夫は、普段送金してくる時、少額であっても、夫の支払うべきお金であっても、必ず嫌味や恩着せがましい言葉をつけてくる。「送ってやった」と。

でも、この時は黙っていた。今も何も言ってこない。
恩着せがましい事を言わずに送金するはずがない人だ。

自分が横取りしていたのがばれたと思って、慌てて送金したのがバレバレだ。

あえてこちらから何も聞かない。絶対に言い訳を用意しているはずだ。仮に相手が間違えたと言い訳しても、なら私にそう教えてくれたら良いわけで、黙っているのはおかしい。

チェっ、ばれたか。ほら返せばいいんだろ。

と言われている気分だ。黙ってぽいとお金を投げつけられたかのような。

「何故、黙っているの、このお金を何故あなたが持っていたの?」

と聞いたとしたら「何故、黙っていたかって?そっちが聞いて来ないからだよ」と言うだろう。
「送ってやったのに文句言われるとはね。」と言うだろう。

結婚式、新婚旅行も嘘をついて私に全額ださせた。
お金が無いなら、しないと言えばいい。「結婚式はこんな風にしたい!旅行は○○に行こうよ!」と言ったのは夫だ。僕がしてあげる。連れて行ってあげるとさんざん言っていた。

その後も、大きい買い物、車とかは「これいいね、買おう」と言い、支払いは私にさせてばかりだった。

「ちょっと立て替えてて」と言って返さない。詐欺だ。

本物の詐欺師だと思ったのは、最初だけは返すところ。プロのやり方と同じ。
催促すると、わざと怒って話題をすりかえるところもプロ。
「返そうと思っているのに、文句言われたら返す気が失せる。返してほしければ黙ってろ。貸したといばるな」とまるで被害者面。

悪質だ。他人に対してもこんな事をしているんだろう。

だからいつも誰かともめている。
こんな悪徳な人と家族だなんて嫌だ。
別居しているから何とかもっている。

根本的にストレスを無くすには夫と縁をきることだろうと思っている。

ただ、夫には実家から多額の貸したお金があり、それを回収しなければ、縁をきるのは向こうの思うつぼ。
お金が無いと言い続け、親が亡くなるまで逃げ切ろうとしている。最後は時効だなんだと言い出すだろう。

人として、恩義とかプライドとか無い。口先ではさも人徳のあるふりをするが、嘘っぽくて寒気がする。

どれだけお金が入っても、すぐに使い果たすか、隠す。

ELL86_komorebinonaka

人のお金をあてにして生きていきたい人だから、あてが外れた結婚だったのだろう。


口先で簡単に人は騙せると思っていたようだ。

「きっとこうなるに違いない」と勝手に思い込む。

現実がそうならないと、「普通じゃない。普通ならこうなっているはずだ」とわめく。夫の普通とは「自分の思い通りになること」だ。全く普通じゃなく異常なのだが。

気候が良いので、外に出ると救われる。一年中こんな気候であってほしい。

自然と触れる、自然を感じる事は、身体も心も救われる。