昨日また母から電話がきて、その内容にうんざりした。

弟の旅費も全てお金は私がだしてやる。土産も全部私が買ってやった。私がお金をだしてやった。そんな事を何回も言う。
okaneFTHG5259

そして私が言う事は、即全否定する。
駅の待合わせ場所を決めるにしても、全否定。

ならどうやって会うのだろうか。

工事中で、わかりにくいから、と説明してもだめ。あんたの話なんか聞かずともわかってると。
「新幹線や人ゴミではマスクをしてね」と言うと、「うるさい、風邪なんかうつらない」と怒っている。この前父にそう言われたと、さんざんグチっていたのに同じ事を自分も言っている。

自分がされて嫌な事を、人を選んで同じことをして発散するタイプ。娘なら何をしてもいいという差別意識。

もしこれが、弟の言うことなら即、「この子が言うから正解。何て優しいの」とすぐに言う事を聞く。

私の言う事に同意するとしても、まずは否定から入る。娘を馬鹿にすることでストレスを発散している。母は無知で世間知らず。娘がどんな人間かもわからない親。

こんな親に育ったから、自己肯定感が低くなり、夫みたいな人のターゲットになるわけだ。

母は子どもの人生に育て方なんて関係ないと思っているし、全く反省しない。

母も、自己愛性人格障害かもしれない。

今回は、弟がついているから気が大きくなったんだろう。

母一人で来るなら、もっと私に気を使うと思う。

今頃、なぜ私を怒らせるのだろう。

「お金をだしてやった」とか、人の前で言うのはやめろと弟からも注意されたようだが、裏で私にまた言っている。

私も「言われた方は気分悪いから何回もしつこく言わないで」と注意した。

まるで、お金で人の気持ちを引きつけているかのよう。失礼だ。馬鹿にされている気がする。
いくら注意しても聞いてなかった。

弟も迷惑だろう。孫にお年玉をあげてやったとそんな話まで何回も言う。「もっと感謝しろ、お金がほしいだろう。もっと自分に下手にでろ。もっと助けろ」と母が言っているように聞こえるのだ。
知らない人が聞いたら、親のお金目当てで世話をしていると誤解されそうな言いかただ。
昨日の電話は、そんな調子だった。

もっと前にこんな電話がきていたら、来るのを断ったと思う。お互い嫌な思いをしたくない。

父も母も、歳をとって悪いところが突出してきた気がする。

もっと普通の落ち着いた母親なら、もっと私は精神的に安定した人生を過ごせたことだろう。

母親を尊敬できる人が羨ましい。

仕方ない。今日やってくる。喧嘩はしない様にしたい(笑)。

さて、どうなることやら。