母から電話。

体調が良く、通院も1カ月後になった。
そこで、我が家に遊びに来たいという。これが最後の旅行になるだろうからと。

最後なんて言われると悲しくなるが、そうかもしれない。
子どもが小さい時は、困った時に駆けつけてくれていた。

最近は母に助けてもらう事が無くなり、我が家に来てもらうのは何年ぶりだろう。

元気だった頃の母を思い出した。今はやはり年をとったなあと感じる。
IMG_0077

1人では心配だから、弟が付き添ってくるようだ。父も誘ったらしいが、行かないと言ったそうだ。

母にしたら、理想的な旅行になった。大好きな息子と二人で旅行なんて生まれて初めてだろう。
あの怖い嫁さんの許可が無いと、弟には自由が無かったから、母は諦めていた。

しかも泊まるのは遠慮のいらない娘宅だ。家事からも解放される。
母にとって夢の旅行になりそうだ。そして弟にとっても。

私も歓迎する。最後になるかもしれないと思うと悲しいが、悔いの無いように楽しんでほしいとは思う。自分の体調や怪我が治ってて良かった。

と、心では思っているが、母と弟の私への遠慮の無さを感じる事が昔あったことを思い出してしまった。

私の考えでは、例え娘宅でも遠慮やマナーは必要で、旦那さんに遠慮し気を使うものだと思っている。
ましてや夫みたいなタイプの男には。

娘が後で旦那さんに気が引ける様な事が無い様に気を付けると思う。

でも、当時の母と弟にはそれが無かった。こちらの都合も何も全く気にせず、断っても無視して押しかけてきた。

夫がまだ同居状態の時だった。

夫がいる時に、無神経に押しかけてきて、別居になったら来なくなった。逆じゃないのか。

あの頃の弟夫婦の無神経さにも困った。自分は絶対家に呼ばないのに、我が家が引っ越す度にすぐに泊まりにくる弟と嫁。

母も、最初は1人で来ていたのに、弟夫婦に電話をして「あなたたちも来たら?○○(私)が歓迎するって言ってるよ」と嘘をついて呼ぶなんてことまでされた。

皆お客様で、何もしない。私1人でお世話係。仕事も忙しかったのに休ませられ、迷惑だった。母に怒ったが、「いいじゃん別に。あんたは娘なんだから」と平然としていた。

夫は不機嫌だった。当然だと思う。私でも夫の家族にそんな風にされたら腹がたつ。

その後、機会があるたびに、母に、ああいう事はやめてほしいと怒ってきた。

一時期、会いたくないと思い親と疎遠になった時期もある。

その後夫がいなくなり、親に協力してもらう事も増えて、文句をいうのは我慢しようと思ったりもした。

母は、私の事を最近は「思っていた子と違う、怒らせたら面倒」と気が付いたのか、少しは気を使うふりをしている。
でも、うかれて話す母の言いかたが、また以前の遠慮のない頃に戻っていて、自分と弟の気持ち優先で、こちらの都合は無視している感じがまたイラッとする。
私がアドバイスした事も、即否定していたが、その後弟が同じ事を言うと、即同意する母。
そして私に「あの子がそう言うから聞くことにした。」とわざわざ言ってくる。

そして「その方がいいわよ。」と私に教えてやると言わんばかり、

「何言ってんの。それ最初に言ったのは私よ。私が言った事はすぐに否定して、弟が言えばきくわけね。」と最近はばしっと言い返している。

私が「来ないで」と言えば終わりだ。遠慮のいらない娘の家だから気楽で最高な訳で、他に行く所は無い。

母と弟の最高の楽しみは、私にかかっているわけだ(笑)。

はしゃいでいる母と較べて、醒めた口調の私。
母のはしゃぎ方が凄い、免疫力も上がって、病気も良くなるかもしれないと思うほど。

それにもう母には時間が無い。過去の事は頭から消して、楽しくすごせる様にしよう。

1週間後位に来る様だ。それまでお互いに何も無い事を祈ろう。

金木犀が満開。香りで癒される。