続き


その後も、何か変だなあ?と思うような事が続いた。

例えば、私の成績になるところまでもう少しという時点で、女性上司に横取りされたり、男性社員と組んでやろうとすると、「1人でやって。話は私がつけといたから」と突然言われたり、何かと妨害される様になった。

「大変な仕事だから私がかわりにやってあげるわ」とか「この件は間違ってあなたにふってしまった。返してね」と言い、言葉の使い方は意地悪を感じさせない。

せっかく頑張っても、妨害される為、再びストレスを感じる生活になった。
出勤すると、頭痛がしてきた。
003ELLY18420_TP_V

他の社員にも同じ様な事をしていたらしく、私に相談してくる人もいた。

抗議しても「部長が私にそうしろと言ったから」と言うだけ。それでも抗議された場合は、部長に泣きそうな顔をして「部下が私をいじめるんです~」と聞こえるように訴える上司。

部長が変わってから、こんな事ばかりで、私の仲良かった同僚は辞めて行き、いなくなった。

仕事の妨害だけでなく、仕事に関係ない雑用を命じられる事も増えて来た。

これは、女性上司が部長を取り込み、好みの社員を集め、気に入らない人は排除しようとしているんだなと段々わかってきた。


私がめげずにマイペースでいると、女性上司はまた帰り際に私を会議室に呼んだ。会議室に行くと、中には部長と上司が座っていた。