今日は母のこと。

昨日通院日だった。弟から連絡が来た。

CTで再発がないか調べたり、色々検査したそうだ。

再発は見られず、血液検査では白血球数は少ないが、今すぐ問題になるほどではないと。

薬が効いているのか、高齢だからなのか、母の生命力が強いのか、とりあえず良かった。

今まで、1~2週間おきの通院だったが、これからは3~4週間おきになるようだ。


薬は継続。
PPH_kuri-muderaito

腸を切除した時、余命宣告をされ、「進行の速い予後の悪いリンパ腫。退院しても、またすぐ再発して急変する恐れあり」と言われていた。

その時の気持ちを考えれば、ここまで回復するのは嬉しいことだ。

ただ、心配なのは、父と弟嫁が与えるストレス。特に父は認知症もあり、頑固で我儘になっている。

弟が車をだしてくれるだけの世話しかしていないが、それでも母は救われている様だ。

これで、しばらくは帰省せずにすむかな。

次の心配は、年末年始だ。
もうそんな時期になったのか。今年は母の病気があってあっという間だったなあ。このまま、何事もなく年末まで過ごせますように。