いつも勝手に書きっぱなしのブログだが、たまに他の方のブログも読ませて頂いている。

中には架空ブログとかもあるそうだが、例えそうだとしてもその空想力、知識、文章力には敬服する(笑)
うちみたいな家庭の恥をさらす内容は、詳しく書けない事も多く、読む方がわかりにくいのではと申し訳なく思っているが、人によっては、そこまで書いて大丈夫?と思われるブログもある。それも脚色かもしれないが。

旦那さんからの立場で書かれているものは、参考になったりちょっと奥さん大変そうだなと同情したりするものも。

ブログでは無いが、友人から聞いた会社の上司の愚痴の話。

高収入のサラリーマン男性。子どもさんが大学生でお金がかかる時期。
資産家で裕福なご家庭。でも、老後に備えて節約を意識し始めている。貯金も増やしたいらしい。

奥様はパートにでている。姑さんのお世話、家事も奥様がきちんとやっている。

なのに、その上司は、子どもにお金を使うのを躊躇う。奥様は旦那さんがだしてくれない分を自分のパート代でだしている。

それを上司の男性は「妻は浪費家でだめな女。パートに行っているのに貯金もしていない。」といつもダメ妻とけなす。
大学までの定期代も数万するのに、男性はださない。なので奥さんがパート代で払った。

それの事を「自分に子どもの定期代までだせという経済観念の無い妻が僕に文句を言う」と怒っている。
CN0I9A0350_1

そしていつもこの人が繰り返すのは「妻がパートだからダメなんだ。正社員で働いていたらもっと稼いだはずだ。そしたら僕は困らなかった。文句を言うなら正社員で働けばいい」と言うこと。

この人は、家も親の資産、他に家賃収入もあり、自分は高給取りで、退職金も年金もきちんとでると書いている。なのに、なぜこんな愚痴?

それに自分は趣味や好きな事にお金を使う。
節約といいながらどこが?と思う。家族に使うお金だけを節約しているのでは。

自分の親の世話もしてもらい、家事も育児も奥さん任せできたのに、その上正社員で働いていない妻が悪いという神経がわからない。

お金を握ってださなければ、それは高給取りとは言えないと思う。

子どもに奥さんが入学式用にスーツを買っても文句を言っている。入学式は普段着で良いと。ありえない。

パートにいかなくても生活していけるはずのお宅だと思うけれど。何もかも奥さんにやらせてまだ働けという。

こういう人だから、よくお子さんと喧嘩をする様で、その都度暴力をふるっている。そして「妻が甘やかしたから」と言う。

どこまで真実かはわからないが、奥様はよく我慢されているなあと感心する。奥様の愚痴も聞いてみたい。

もしかすると、私と同じことを考えているかも?

きっと子どもさんは良く見ていて、何かあっても奥様を支えてくれる事だろう。

男性の立場から見れば、きちんとした奥さんでもここまで悪く言えるんだなと興味深い話だった。