昨日、母の長電話の事を書いたが、その件で弟から連絡が来た。

父が怒って電話をきらせた後、母に説教をしたらしい。最近の母は、父に対して言い返し、抵抗し、その後私に父の愚痴を言ってくるのが普通。

だが、この時は素直に説教を聞いたらしい。弟が言うには、例え娘が相手でも、長電話は迷惑でしかないし、非常識だと父に叱られたとか。

父の注意は、まるで私の気持ちを察知したかのようにタイムリーで助かった。でも弟の言いかたでは、何か違う。

弟の言いかたがカチンときた。私のせいだというのだ。「気を付けてよね」と言う。
母と電話するのは控えろみたいに言って来た。

~母が元気が無く、落ち込んでいた。父に叱られたのが原因だった。この事は娘(私)には言わないで。~と母が言ったという。

おそらく、私に叱られた事が伝わると、私が気を使ってもう電話にでなくなると不安になったのだろう。

母は、弟に話しかけても返事もしないし、話し相手にならないから、私に吐き出すわけだ。お嫁さんとお喋りができればまた違っただろう。


母から、私には内緒にしてと言われたのにわざわざ私に教える弟。私を怒る為?なんで?
それに、父が注意する声は聞こえていたし、知っていたけど。
PPS_retoronakurodenwa

今私が母に我慢していられるのは、離れて暮らしているので、いつ急変してお別れができなくなるかもしれないと覚悟しているからだ。
毎回「この電話が最後になるかもしれない」という気持ちがある。父や弟は毎日会えるから、それがわからない。

もし母からの電話を冷たくあしらって、それが最後になったら、きっと後悔すると思うのだ。

きつい事を言った後は、(どうか何もありませんように、あれが最後になりませんように)と内心心配する。

弟に、そういう気持ちや、実は父の方が母より異常な行動をして、色んな人に迷惑をかけているから、母だけを責めるのはおかしいとも言った。父は自分の事しか考えられなくなっている。

父は「お前はもうすぐ葬式だから、今のうちに準備しなくては。自分が入る施設を探さないと」とか、平気で母に言っている。かといって何も家事をしない。母に全てやらせている。そんな事も弟は知らない。母が私だけに愚痴ってくる。

そういう事を電話で話しているんだぞと、母の精神状態は人と話す事で保たれているんだぞと、何もわかっていない弟に伝えた。

それで、私に母の電話の相手をするなと言うのかと。確かに迷惑な時もあるけど、母の寿命を延ばす為に私も踏ん張っている、それが悪いのかと言い返した。お前がいうかと言いたかった。

父は、母に誰とも喋るな、と近所付き合いもやめさせようとし、唯一の趣味の園芸も、辞める様に言い、そして電話もするなときた。
長電話は迷惑だというのは正解だが、本当は、誰とも電話もするなと言いたかったようだ。弟の話をきくとそんな感じだった。

父は母を追い詰めている。

父は母を、家に閉じ込め、じっとさせれば、寝込まないと思っている。へたに活動されて、病気が悪化し、寝込まれたら自分に負担がかかるから嫌だ、という自分のことしか考えられなくなっている。

母の心配ではなく、自分の生活の心配で頭が一杯のようだ。母を家政婦としか思っていないのか。

年齢的に認知もあり、おかしくなっている。

弟は、母の気持ちを受け止めず、父に共感し私に注意してきた。弟も母に説教したようだ。それがダメだ。

母に共感し、父に母の気持ちを伝えてあげる方が先だろう。自分ももっと話し相手になろうと思えばいいことだ。

父の行動は、母の寿命を縮めてしまう。

私は、電話は適当にきるし、父が怒ったからと言って、自分が悪いとも思わないし、何もかえるつもりはない、母の電話は母の心の問題。私は言いたいことは母に言うし。

弟には、母がストレスになるそっちの環境を何とかしたら?そっちに本音を言える話相手がいないってことでしょ。と反論した。

これもこれまでの母の父への依存が原因だ。長い夫婦の関係がこうなってしまった。弟にしても母の甘やかしがこうなった。結局母の自業自得ということか。

弟にカチンときたので、色々言ってやったら最後はいつも通り、無難な返事で終わった。

私じゃなくて、たまには奥さんにも同じこと言ってみなよ。といつも言いたくなる。