昨日母が嬉しそうに電話をしてきた。

あの人(弟の奥さん)が久し振りに来たという。
で、どんな様子だったかというといつも通り。
来てすぐに椅子に座ったまま動かない。お客様。

弟がいそいそとお嫁さんにお茶を入れる。「えらいよね。自分でお茶をいれたのよ」と母は弟を褒めて喜んでいる。

両親が「いつも○○(弟)に世話になってます。しょっちゅう呼び出してすみません。」とお嫁さんに頭を下げる。

「いや。いいんですよ」と笑顔も見せない堂々とした態度のお嫁さん。

弟がまるで娘でお嫁さんがお婿さんみたいだ。

皆でお嫁さんに気を使い必死でご機嫌をとる。何で?

母は「嫁さんが来てくれると、あの子(弟)が嬉しそうでやっぱりいいわ」と言う。

完全に全員あの人と共依存状態?

母は、私に言う事と、本人の前とでは真逆の態度をとる。いい姑と思われたい気持ちが強いのだ。
ここまできてまだ?呆れる。今更良い人と思われても意味ない。
冷たくされているこれまでの長い期間、何も意味がないだろう。まだ期待しているのか。

tachiaraiIMGL4765

文句を言わせない様に、2か月に1度、お客様として顔を見せるだけで自分の役目は終わりだと決めているんだろう。どんなに困っていても人手が足りなくても協力しないと。

彼女は自分は特別な存在と思っているのだと思う。

何で余命短い重病の人が、自分に冷たく、健康で暇で遊んでいるお嫁さんの食事の世話したり、遠慮して気を使わないといけないのだ?

病人の心配もしない冷たい人に気を使い、おべっかをいい、私に全部その尻拭いをやらせ、私の生活に支障がでても気にしないうちの親。

私は旅費を使い、生活も苦しい。
弟はお金持ち、自由な時間も多い。でも、お小遣いを沢山親から貰っている。弟は車をだすだけで他の手伝いはしない。
母が家事ができない時も、絶対手伝わない。なのに母はお嫁さんにまでお礼を言ってお金を渡す。
本当にしてほしい事はしない弟夫婦。
それに両親が慣らされてしまっている。

つまり、お嫁さんの考えに洗脳されている。これが普通と。

お嫁さんが、もし一度でも台所に立ったとしたら、ものすごく申し訳なく有り難いことになり、お礼を言いお金を渡し、大騒ぎになりそうだ。

彼女が弟に「面倒なことは、あの人(私)にやらせなさいよ。娘なんだから当たり前よ」と話している姿が浮かぶ。
かといって、彼女の親が介護状態の時は、兄さんや御嫁さんに全部任せて、自分の親が亡くなるまで他人事だったようだ。自分の立場は別らしい。


帰る時に母が「また遊びにきてね」と彼女に声をかけたら返事はせず「無理しない様に」とだけ答えて帰ったらしい。


それを母が嬉しそうに話すのを聞いて、(こういうところが私の夫にも見透かされてなめられているんだろう)と思った。
「遊びに来てね」と言われて、「嫌です」と言いたかったわけだなと理解できない母だから、こうなるんだな。
「無理しない様に」と言い返されて、何を喜んでるのか。

「無理したくはないけど、あなたが助けてくれるの?誰も手伝ってくれないから無理せざるを得ないのに」となぜ心の中で思わないのかな。

仮にそういいかえしても、彼女なら弟を責めたり、私のせいにするだろうが。何があっても自分を悪く思う人ではない。
そこが夫と似ている。面倒な嫌な事から堂々と逃げて、それを悪いと思っていないところ。

私の親がもっと普通の感覚の持ち主で、毅然とした人間だったら、夫もお嫁さんもここまで弟や私をなめてかかってないのでは、と思ってしまった。

もし、私が夫に酷い暴力を受けたとしても、父は夫を怒らないだろう。
娘に原因があったんだろうとか、親に心配させて親不孝な娘だと私に言うだけだろう。
親として子の為に必死になるというところが感じられない。
特に娘に対して。

両親のこういう媚びる態度はお嫁さん相手だけではない。他の人に対しても、怒るべきところで毅然とできず良い格好する傾向にある。

で、おかしなところで怒ったりする。
ずれてる。
こんな親の元で育ったから、私と弟はモラハラ人間に騙されたのだろうか。

ある意味、モラハラ人間というのはターゲットを見抜く目は持っているんだなと感じた。