ドジな転倒してから1週間。

切り傷が思ったより深かったようで、まだ塞がらない。
骨の上は傷が深くなりやすいらしい。

打撲の内出血は、色が変化してくるのだが、血液が下に流れて行っている。
こんなところは打っていないのに、という場所に紫色のあざが広がっている。

足の下部に血が溜まって少し膨れている。

打撲した所はあざが薄くなり、腫れもひきつつある。

見た目は、全く関係のない痛くも無い場所がどんどん色がついていき、まるでそこを激しく打撲したかのように見える。

PP_englishrose


そう言えば、友人にばったり会った時、目の周りが青くあざになっていて、まるで顔面を殴られたみたいだった。
本人に聞くと、数日前に自転車で転んだという。手を怪我したが、顔は全く打っていない。

なのにだんだん目の周りが青く色がついてきたという。

はずかしくて外出できないと言っていた。

それもおそらくおでこか、頭のどこかを打撲して、内出血していたのだろう。
日が経つにつれて、内出血した血が下に流れてきたようだった。
重力を感じる。下に血が引っ張られているという感覚がする。

顔は困る。青あざを見るとびっくりする。自分も他人も。

目のまわりなんて、パンダみたいになるし、隠しようもないし、殴られたと誤解されたくない。

私は足で良かった。頭を打ってなかったのは本当に良かった。

歩くと痛みがあるので、動きがいつもより鈍くなる。

それだけで太る。悪循環だ。