昨日帰宅した。

最近、気候のせいなのか、実家にちょっといただけでどっと疲れる。

老人の相手というのはそういうものだとわかっているつもりだが、流石にべったり接していると疲れて来る。
自分もそのうちこうなるのだろうか、子どもたちから迷惑がられるのは避けたい。

疲れるのは家の狭さのせいもあるだろう。1人で過ごせる空間が無いからだ。

部屋はあるのだが、使えなくなっている。

人間も動物なんだなあ。自分の縄張りというか、くつろげる空間が無いとストレスになるんだな。
災害が起きる度に思う。避難所生活がいかに過酷なものか。
NS525_niwanosakunikaranndabar


話はかわり、母は病院に電話をして救急で診察してもらったようだ。
微熱だし、このまま体調が悪くならなければ、近所のかかりつけ医に明日でもみてもらえばいいのではと私は考えて居た。


母は「入院になるかも」と言いながら、弟に電話をして車を頼み、病院に行ったらしい。

弟も呆れており、私にこっそり「姉さんが帰ってしまうし、父と二人になるのが嫌で入院したくなったんだろう。大げさに言ってるんだよ」と連絡してきた。

いや、それは違う。見ていたらわかる。

学生の時から、帰省すれば私は家政婦扱い。弟はお客様。

母は、料理とアイロンがけが嫌いで、服にアイロンをかけて貰った事は無い。弟はそんなことは全く気がついていない。

今だけ私が親の世話をしていると思っている。いやいや、ずっと昔から実家では私は同じことをしてきた。

母が有り難がるとすれば、弟や嫁さんが、肝心の家の中の困った事を手伝わない分、私にさせられるから助かるという位だろう。

弟は、何とかして、私に長く世話をさせようと思って、親が私がいてくれることを望んでいるように言ってくるのだと思う。もしかすると夫婦で「面倒なことは姉にやらせよう」と決めているのかもしれない。

で、病院ではやはりただの軽い風邪とのこと。薬もまだ飲まない様に、熱があがってからでないとだめと言われたようだ。

時期的に、もう完全に白血球は元に戻っている。免疫力は戻っているはずだ。

心配はいらないだろう。


ああ、自宅は落ち着く。
子どもが小さくて悩みの多かった時は、実家に帰るとホッとしたものだった。

自宅がいいと思えるのは、夫がいない間だけだろう。一生安心して過ごせたらいいが。
それが今はまだできないのが残念だ。