今年は(も?)猛暑だからか、すでに夏バテかなと感じている。

実家に来る前から、だるさがとれず、そのまま帰省。

夜が眠れない。朝は、母が早くから起きてガタゴト音を立てる。睡眠不足。

冷房がつけると極端に冷え、消すと暑い、温度調整ができない。家のつくりとエアコンが古くて最悪。

昨夜は、冷房が効きすぎで寒くなり、母が温度を高く設定していた。

訪ねてきた弟が、何でこんな高温にしているんだと勝手に低く設定をかえてしまった。

自分は外から来たばかりなのと、男性は暑がりということもあるからだろうが、母は黙って我慢していた。
弟が帰宅してからすぐに冷房を消し、窓を開け涼しい風を入れた。
台風の影響で、風が強くて逆に良かった。
NKJ56_poisonbottle


しかし、寒い部屋に我慢していたせいか、母は風邪をひいてしまった。絶対風邪をひかない様にと医師から注意されていたのに。

どっちにしても、母は動き回り、汗をかいたまま冷房に当たったりしていたから、それも原因かもしれない。私の注意なんか聞いていない。目を盗んで色々動き回っている。


本人がしたいならさせてやろうとは思うが、父が作業をするのは、さんざん止めて、けなすのに、自分はどれだけやっているんだと思う。

母の父への罵倒は、理不尽すぎる。

父が、掃除すると「やめてじっとしててよ。怪我したら私が世話しないといけないのよ。迷惑だからね」と怒る、だが、裏では「お父さんは、何もしてくれない。私に何でもやらせる。」と言う。

そして、母の方が、何回も入院や手術しているのに、父が寝込んだら私が困るのよ、迷惑なのよ。と言うのだ。自分の方が父を介護し、看取ると思い込んでいる。

現実は真逆なのに。入院が迷惑と文句いうなら、父の方がよっぽど母から迷惑を受けている。

だから、「自分が父に迷惑かけることは考えて居ないの?父に世話になることもこれからあるかもしれないでしょ」と言って黙らせている。

お茶をだすのも食事も全て私にやらせているが、弟が来ると、突然弟にお茶を入れ始めて、接待をする母。来ないけど仮に嫁さんがきても同じ。

家事できるんだから自分でやればと言いたくなるが、さすがに弟も私に気を使い始めた。私に差し入れを買ってくる様になった。

そんなこんなで、まだバテている。変な病気じゃなきゃよいがと思うが、気候がこのまま変動していけば、世の中に病人が増えてくるのではないかと心配になる。


水分はしっかりとろう。頭痛がしてきたら要注意。