子育てというのは、振り返ると後悔ばかりだ。

世の中では、子どもを産んだ途端に、自動的にきちんと子育てのできる親になれると思われている気がする。そうじゃないのに。親も子と一緒に育っていく。
何人育てても、上手くいくわけではない。子どもにはそれぞれ生まれ持った性質があるからだ。
子にあわせて育て方も違ってくる。

第一子だけきちんと育てれば、他の子は放置で良い、と間違った子育てをした結果が、夫みたいな人間をつくり、もう一人は自ら命を断った。
それでも、失敗だったと後悔をしなかった姑。悪いのは霊のせい、他人のせいと言い訳探しに夢中になり、その為にお金を使った。

そんな風になるより、子育てに悩みながらも、子どもと一緒に育っていく自称ダメ親が一番いいと思う。

姑みたいに、「私はちゃんと育てた」と自信満々なお母さんもおられる。

こういう人の中には「成績が良い。良い学校に行った」という事が、子育ての成功みたいに誤解されているケースも多い気がする。

GAK63_himawari_TP_V1


人間としてどう育ったか、は社会にでてみないとわからない。

ずっと勝組で、スムーズに生きて来たと思っていても、最後の最後までわからないから。

エリートコースを走り、自慢の子どもがいて子育て成功と思っていたら、自分が寝込んだ時に、子から冷たく無視され、寂しい老後で孤独死だったら?

その逆もあるだろう。
手がかかる子がいて、子育てに悩み続け、親として自分を責めていたのに、いざとなったら、その子が一番頼りになって人間として立派になっていたり。

両方のパターンを親族に見ている。さて自分はどうなるのだろう。

話はかわって、母の髪が日に日に抜け始めた。ちょうど2~3週目で、抜けて来る時期だ。

流石に髪が無くなると、とぼけている母も、癌の治療中なんだと意識せざるをえなくなる。

芸能人が手術後に鬱になったという話題を聞き、そっちの方が気になってきた。

高齢=認知が進む、被害妄想、怒りっぽい、愚痴っぽい、その上鬱病になられたら、弟も父も母から離れそうな気がしてくる。

人生の最後は、明るく過ごしたい。無理だろうな。でも、自分が寝込んだ時の事を考えて、今の気持ちは覚えておきたい。