保育園にこっそりレコーダー?を持ち込ませて、保育士の様子を録音し、保護者が園の虐待を訴えた件。
よくぞ、わからない様に子どもにレコーダーを持たせられた事にまず驚いた。


こういう事件を聞くと、我が子の保育園時代の悔しい出来事を思い出す。

4~5歳なら、どんな事があったかを話せるけれど、2歳ではなかなか難しい。

我が子が2歳の時、悔しい目にあった。当時、録画しとけばよかったと思う。

今の様に気軽に携帯で録画はできなかったし、2歳の子にレコーダーを持たせるなんて不可能だし、仮に持たせたところで、すぐに見つかり没収されたことだろう。

もしあれが今であれば、録画、録音し、ネットで拡散するか、市に証拠資料として持ち込んで訴えたことだろう。

と書くといったいどんな事があったのかと思われるだろうが。暴力ではなく、保育士による子への陰湿ないじめだ。
公立の保育園だった。たまたまおかしな保育士がいたのだろうか。

子どもの心を傷つけ、トラウマとして暫く残っていた事が悔しい。
親としてもっと戦うべきだったと悔やまれる。保育士は、まだ話ができない2歳児だから、親にばれないと思っていた事だろう。

子どもは、話ができる年齢になってから、当時の事を詳しく話した。思い出すと情緒不安定になっていた。

その時に、やっぱりそうだったか、と更に確信したのだが、我が子はもう卒園しており、当時の保育士も園長も異動し、どうしようもなかった。

苦情がきたり、問題を起こした保育士はすぐに転勤させてうやむやにするのだ。何のお咎めもなく、反省も見せず。

園の態度は、保育士に苦情がくれば転勤させ、いなくなったからもういいでしょうと言うスタンスだ。
何か問題があるのではと相談しても、証拠もないし、子どもに問題があるかのような誤魔化し方で流される。

具体的な話は後日書く事にしよう。
aomidori0I9A8700_TP_V1

一部のおかしな保育士のせいで、他のほとんどのまともな保育士さんが同じ様に思われる事が残念だ。

当時の私の知る範囲では、公立の保育士の個々のレベルの差があまりにも大きかった。

言葉使いもまともでない、挨拶もしない、笑顔もない。子どもが嫌い、そんな保育士が数人いた。

公務員だというプライドだけが高く、親にも偉そうに接する。

でも、お役所のお偉方の孫が登園する時だけ、保育士が全員外に出て、並んでその孫をお迎えするという滑稽な場面もあった。その間、他の登園した子どもと親は放置された。

親の職業で、明らかに態度を変える保育士もいた。

私立の園は、若い保育士さんが多いせいか、一生懸命で、子ども目線で、全く雰囲気が違った。

今は世の中も変わり、あんな公務員保育士さんはいないと信じたい。