やってもうた。

と言うのは大げさか(TДT)

母に電話で怒りをぶちまけたった。相手は重病人だというのに。

と言っても、自覚症状も副作用もなく、本人は「ピンピンしている」と言い「どうもない人を人体実験しているんだわ」と医師を悪く言う。

私みたいに思春期に反抗させてもらえなかった人間は、親が弱った時に強くなる。

言いたい事はハッキリ言う事にしていたが、母が病気になってから押さえていた。
でも、流石に昨日は言わないではおられなかった。

内容は、いつも愚痴っていること。
mizuho1102DSC_0741_TP_V1

父は高齢で、1人放置はちょっと心配。だから私ができるだけ帰り世話をする。
弟は実家の家の中の事はいっさいしない。
父が栄養失調になろうが、ゴミまみれになろうが気にしない。
弟嫁は論外。父が倒れて救急車で運ばれても。知らん顔だった。

私がヘルパーさんを頼もうと提案したが、弟が反対、父も嫌がり母は弟の言いなり。

母は弟夫婦をかばおうとし、父が老化している事をとにかくけなす。老化しやがって馬鹿だあほだと。

父の物忘れを、「ぼけて嫌だ、迷惑だ、悪意を感じる。だからあんな人、弟夫婦に放置されても仕方ない」とまで言う。

昨日までは、さんざん、「嫁さんが1度くらいは実家にいってくれたらいいのに」とぼろかす愚痴っていたが、今日は真逆で、擁護モード。ああ面倒くさい。

それならそれで勝手に仲良くどうぞ。
「もういっさい弟夫婦の愚痴は言わず、放置された父がどうなろうと文句言わず、父が倒れても、息子は何をしていたのかと世間体が悪くなるけど、それでいいかもね。」と言ってやった。

母が一番大事な世間体。
そうなると、裏で私に尻拭いをさせようとする予感が…。「よってたかって私を利用しようとするのはやめてよね」と言った。

「あの人は息子の奥さんだから大事なの、あんたは娘だからどうでもいいの」と言われた事もあったし、孫にまで差別をされた。

母に、いくら弟たちに気を使っても、何の意味もないということも教えた。
お嫁さんには、母がそんなだから馬鹿にされているんだという事。母が父の悪口を言えば言うほど、二人共、弟夫婦から嫌われるだけだということ。

「自分はどうなの。お母さんは、老化してないの?病気になったのは悪意があるからなの?病気も物忘れも、老化が原因でしょう。同じことをお父さんから言われたらどんな気がする?」
と大きな声で言った。

先日、弟が、夕飯の残り物を父に持って行ったらしい。


1カ月に1回くらい、実家に気まぐれに残り物を持ってくる。
食べ残しのケーキとか、期限切れに近い残り物とか。

ぽいと置いてすぐ帰るので、父は気が付かず放置して、食べないまま。かびだらけ。


私が実家に行くたびに、冷蔵庫や台所の容器がかびだらけで大変なことに。
その掃除は私がすることになる。以前は、掃除に一日かかった。

近所に息子夫婦が住んでいて、この状態は信じられない。
全部父が悪いと母が言う。弟は無反応。

悪いのは父じゃない。父に期待する方が無理。と私が言っても、母は息子をかばうことで必死だ。

もしこれが、近くにいるのが私だったら、ボロカス言われただろう。息子だから言われないのだ。

母が「おかずを持たせるなんて嫁さんもいい人だと思うわ」ときた!!「もう文句は言わないで良いお嫁さんだと思わないと」ときた。
ほら、でました。

いつも愚痴っているのは母。私は聞き役と尻拭い。その私にそんな事良く言えるよね~と心の叫び。

DVの共依存と同じ?

DVが当たり前になり、洗脳される。
被害者は、相手に気にいられようと、御機嫌を取り、たまに優しくされると、凄く優しくされた感覚になり、DVを忘れる。相手に気に入られようと必死になる。DVはそのサイクルで、相手を共依存にして離れられなくする。

夫がその作戦で私を洗脳しようとしていたが、私は途中で気が付き、その手にはのらないと拒絶している。
その感覚で見ていると、よくわかる。こうやって蝕まれていくんだな。

弟はどっぷり共依存、母も弟と一緒に共依存。

それを私にまで押しつけるな。一番嫌いなことを。
私が怒ると母の反応はいつもと同じ。
「あんたは娘なんだから、親が何をしてもいいでしょうが」

そしていつもの話題そらしの後に、電話が切れる。

来週にでも父の世話にいこうかと思っていたが、迷った。このまま娘をやめて、縁をきったらどうなるかな、とふと考える。