前回、母の世間体を気にする話を書いた。
年配で、近所の付き合いが長く、色々噂されたり大変な場合は気にするのも仕方ないと思う。

そういう事情は理解できるが、だからこそその世間から、大事な子どもを守るのが親じゃないかと思うのだ。自分が差別していることを隠すこととは違う。

姑のことを思い出した。

近所の人や友人や親族と孫の話題になった時、色々聞かれて困ったはずだ。
まさか「自分が拒否してるから何年も顔をみていない」なんて言えないだろうから。

世間体が悪くなり、夫に「最近の孫の写真を送ってほしい」と最新の情報も求めてきた。

夫は自分も子どもを放置し、長く帰宅せず、写真もとるような事はしない。だから最新の写真なんて持っているわけがないし、どう過ごしているかも関心が無く、わかっていなかった。

夫は親には、いかにも家族を大事にしているかのように嘘をついていた。だから、写真をすぐ送ると返事した。夫は自分が親に気にしてもらっていると嬉しかった様だ。

姑も夫には、孫思いの祖母を演じた。
夫は(妻子を拒否しているのは何かの誤解だ。やっぱり自分は愛されている。だから妻子も大切に思われている)と、勝手に思い込んだ。騙し合う親子。

姑は義兄の妻子も拒否して義嫁を虐めていたから、孫思いとは思えなかったが、マザコン夫は母親を信じたかった。

で、あわてて夫から「子どもの最近の写真と情報をくれ。おふくろが孫の写真をみたいと言うから僕あてに送って」と言って来た。

「へえ、なら遊びにおいでと言えばいいのにね。一度も言われないし、来るなと言われているのにね」と言ってやったが、夫は聞こえないふりをした。

写真は「最近撮ってない」と言って、わざと送らなかった。
夫自身も子どもから逃げて、写真が欲しいなんて言った事もないのに何をいまさら。

親から言われると張り切って父親ぶっている。姑も、何か企んでいるのだろうと腹がたったのだ。

私に送ってもらえず、唯一手元にあった小さい時の写真を送ったようだ。うまく言い訳したんだろう。


PPQ_baratokubikazari_TP_V1

愛情の無い人に子どもの写真なんて見せる気は無い。知りたければ、家に呼ぶとか、会いに来ればよいのだ。

もし写真を送っていたら夫は
「ついこの前、撮ったんだよ。いつも撮ってやってるんだよ。」と嘘を言い
その写真を受け取った姑は
「良く孫と行き来しているんですよ。」と世間には、嘘の自慢しただろう。

姑はあちこちでお喋りをする人だった。だからぐるっと回って私の耳に入ってくることが多かった。

夫と姑の嘘は、だいたい知る事はできた。

それで、この件は~「世間体が悪いので、一応孫と交流がある様に演じる為に、写真や情報が欲しかったんだ」と姑がぽろりとこぼした本音が耳に入って来たのだった。

姑はいつも人には夫の事をけなし、「今の話、あの子には内緒よ」というのが口癖だった。
私の親にも、「あの子は馬鹿でダメな子ですが、長男は良い子で」と義兄をほめるだけで、夫の事は話さないから、しらけていた。無神経な変わった人だと呆れていた。

今は、そんな義両親もいないし、マザコンの夫はどんな心境だろう。まだ幻の実家を追っている気がする。

帰りたがる場所は、いまだに実家で、妻子のところではないだろう。その方がいい。そうであってほしい。