昨日は、というか今朝まで選挙結果が気になり、テレビやSNSをつけっぱなしていつのまにか寝ていた。

これからまた少しづつ世の中が変わっていくことを期待したい。今回、風穴はあいたと思うので、今後が楽しみ。
マスコミが本当にダメになったと感じる。何の為に仕事をしているのか、ジャーナリストとしてのプライドを持って、社の中の戦いもあるだろうが、頑張ってほしい。

あれから、夫は送金しないままとぼけている。
おそらく、選挙では、必死で立派な事を言って周りに働きかけていた事だろう。
今の政治はおかしいとか、弱い人を救うべきだとか、言ってる事はまともだが、お前が言うかと言いたい。表の顔は別人だ。

自分の失敗や不満は、国のせい、政治のせいだと言いたい様だ。夫に関しては違うだろと言いたい。

反論が来ない相手に、反論がこない場所で、言いたい放題。

夫の本質を知っている人が見れば、言い訳にしか聴こえず、「まず自分の事を改革してから言えば?」と苦笑されていることだろう。

悪徳商法の団体や、ねずみ講みたいな怪しい団体にすぐ自分から寄っていくのも、理解できない。


夫を騙すのは簡単。褒めさえすればよい。
「私はあなたを見る目がある、本当のあなたは凄い人だ。世間はあなたを正しく評価していない。私が救いましょう。私の言う通りにすればすぐに大金持ちになれますよ。だってあなたは能力のある人ですから。」とでも言えばいちころだ。


そこで、それは詐欺だ、やめろと注意すると
「嫉妬して足を引っ張りたいんだろ」と怒ってきかない。

そして相手にお金を請求されたところで普通は気が付くが、夫はきがつかない。自分は凄いと見抜いた人が嘘をついているとは思いたくないのだろう。
家族の生活費や子どもの学費を全部そんな事につぎ込む。

「人脈を広げる」とか、「チャレンジ」とか本人は自分を美化する。その臭い言葉使いも赤面する。
kuchikomi896_TP_V1

これまでに、おそらく相当な額を捨てた事だろう。

しかも「学費を送りたいから使ったんだ」と意味不明な言い訳をする。

言い訳はいつも「家族の為に」「家族がいるから」だ。

そう言えば同情され、責任逃れができると思っている。

「家族がいるから虐待するんだ」という言い訳。典型的な、虐待をする人の発想だと思う。

DVをする人は「そうさせるお前が悪い」と言う。いつも人のせいにする。

「家族を犠牲にしてまで信念を貫いた」という美談にしているのがアホな事だ。

しかも、家族はどんな犠牲を強いられても、自分について来た。それほど自分は魅力があるのだと勝手に自惚れている。なので、益々行動は悪化する。時間がたっていくうちに、それが当たり前になって家族にも慣らしていく。
とんでもない。そんな事、慣れる訳ないよ。

おかしいことはおかしいんだよ。と私は絶対に許さない。

勝手に自己陶酔したらよい。

その勘違いが、そのうち自分にそのまま返ってくるのに。可哀想な人。