母と近所の人の話題になり、無神経な事をズバズバ言う人がいると困っていた。

ご近所さんだから、縁を切る訳にもいかないし、我慢して仲良くするしかないと話していた。

「でも、あそこのお義母さんに比べたら、全然まし!お義母さんは、本当に変な失礼な人だったわね」と夫の義母の話になった。

母は、姑から失礼な事を言われたり、されたりした。

昔、たまたま良い高校をでたというだけで、自分は優れていると威張っていた。子どもの同級生の親を子どもの前で馬鹿にしていた。


人間としてのマナーや思いやりを学んでいない、子育ても歪んでいたから、息子の結婚相手だけでなく、親まで被害にあった。
171116AMEMAN011_TP_V1

思い出せば、孫に小遣いをやるのが嫌みたいで、孫には汚れたり、破れた古着を送ってきていた。

帰省すると言うと、夫のみ歓迎し、嫁と孫には来るなと言っていた。ご飯食べさせたり、泊めるのが面倒くさいと私の母に言っていた。夫だけにご飯を作り、泊めていた。

お金に執着があり、浪費家で、買い物依存症。人にはケチる。

夫はそんな母親が世界一正しいと信じ、真似をしている。

舅がまだ少しまともだったから救われていたが、それでも姑に洗脳され言いなりだった。

中年になっても「お袋が正しい、お袋の真似さえしておけば大丈夫」と言っている夫。

義兄嫁はもっとあからさまに意地悪されていた。
夫も一緒になって兄嫁の悪口を言い、母親を煽っていた。夫は今でも兄嫁と険悪。

息子たちの家族を大事にしなかった姑は、老後病気と認知症で長年苦しみ、孫たちと会う事もなく、文句ばかりいいながら亡くなった。

母が「もっと人を大事にしておけば、皆が寄ってきて楽しく過ごせたはずなのに、お義母さんは寂しい老後だったねえ」と呟いている。

うちの両親はどうだろうか。

弟の家族は近所なのに冷たい。遠いけど、実家にいって賑やかにすごすのは私と子ども達だろう。

母が私のことを羨ましいという。孫と子どもに囲まれて楽しい老後になるんだろうねと言う。

夫の存在は全く頭に無い(笑)

ぜひそうなってほしいものだけど、どうだろうか。