昨日、母から、「今日退院した」と連絡があった。

余命少ない重病とは思えない声だが、帰宅し、さっそく荒れた台所の消毒や片づけだけで疲れたようだ。

母は、弟と父に「せめて掃除機だけでもかけておいて」と頼んでいたのに、二人とも何もせず、病気の母にやらせるつもりだったわけだ。

弟は意地でも、実家で家事をしない。嫁は当然。二人でそう決めているのか。こんな時でも?
でも、今まで、母にさんざん世話になっただろう。それはいつ恩返しをするのか。

それとも、私にやれという事か。新幹線で何回も家事をしに毎日こいと?

午前中に退院だったので、まだ力の無い、食事制限のある母は、昼食に困ったようだ。
てっきり弟夫婦が協力すると思っていた。

感染予防で(白血病と同じだから)買い物に行けないし、食事療法もある。

母は、自分の食べる物がなく、弟に買い物は頼んだが、母の入院中の荷物も、買い物したものも、ぽんと置いたまま、さっさと帰ったらしい。お昼は嫁と食べるからと。後は勝手にやれと。

残されたのは、荒れた部屋にぽいと置かれた荷物と食材と、何もしない文句を言うだけの父だけ。

父は認知がでて頑固じいさんで、何もしないし冷たい。

母は1人で食パンを食べたという。父には、前日の残りものがあったのでそれをだしたとか。

私は、昨日帰省しようと思っていた。でも、弟が日程を遅らせるように連絡してきた。だからてっきり、退院の日は弟がちゃんとしてくれるのだと安心していた。

何が、辛いだ。悪性なのを隠すのが辛いだと?

そこまでいうなら、もっといたわれ。奥さんが反対しているの?せめて私が帰省するまで、ちょっと手伝ってもいいんじゃない。掃除くらいしても。

弟はショックで気が弱っていたのではなく、世話するのが嫌だったみたいだな。がっかり。まだ介護も何もしていないのに。

確かに疲れている事はわかる。

でも、せめて退院した日くらいは、手伝ってもらいたかった。

介護状態が進むのに、これからどうするつもりなのか。


ヘルパーさんを頼もうかと母が話すと、弟はそれも反対したそうだ。てっきり「僕たちがみるから大丈夫」ということかと期待していたが、違った。
何もする気が無いなら、口をだすなと言いたい。

入院前、腹痛で苦しむ母を、平然とみていた弟だったから、どこか人間として感覚が鈍っているんだろう。

母は父と弟夫婦へのストレスで寿命が短くなる気がしてきた。

AME20181123C009_TP_V1

「そんな事なら、できるだけ早く行くよ」と私が言うと、母は太陽がさしたみたいに声が明るくなった。
泣きそうな感じで。助けてと言いたげな。重労働が待っている様だ。あれこれ仕事を溜めて待っている。弟がするべき力仕事まで。(それは納得がいかないから弟にやらせる。)
母は、そこは男女差別があり、弟には気を使う。
力仕事を男にやらせられない、娘にやらせると言うのだから。そんな育て方が今結果としてでている。

いくらなんでも、私は奴隷にはならない。最悪弟にキレて、途中で帰ってくるかもしれない。

弟夫婦は遊んでくらせる経済的余裕がある。自由で何の障害もない。
私は、苦しい生活があり、DV夫がいて、行き来するのは経済的にも苦しいのだが、そんな厳しい状況の私が動く事になる。夫が親に借金をし、迷惑をかけたので、私は罪滅ぼしの気持ちもあるのだ。

それよりも、人間として、家族として弱っている相手が助けを求めたら、救いたくなるものではないのだろうか。ましてや、甘やかされて、大事に大人になっても援助してくれた親に、感謝の気持ちはないのだろうか。

弟にとってはこれが精いっぱいなのかもしれない。なら陰で支えるだけでも奥さんにはしてほしいものだ。

私が弟夫婦の立場なら、どんなにか思いっきり世話ができたことだろう。

もし誰も他にいなければ、あの2人は親が寝込んでも知らん顔をするってことか。

私は予想した通りだったが、まさかここまで冷たくされるとはと母はショックを受けている。

弟の鈍さ、ダメさがうんざりする。母がそんな風に育てたから因果応報なのだろうが。

そのうち、自分の怒りが爆発しそうで怖い。母は、それでも、弟をかばい、悪いのはお嫁さんだから息子は良い子と言い続ける。確かにやりたい事しかしない弟だが、何もしないのではないから。

それでも、弟には騙された気分だ。