堀ちえみさんの病気がきっかけで、自分も舌癌ではないかと病院に行く人が増えたそう。

c978e5623072dd5efed59e1b2f426010_t


早期発見が大切なので、関心を持つ事は大事だと思う。

私も過去に舌のできものを取った事があり、その後も違和感がたまにあるので気にしていた。


舌のできものは、痛みで気が付いた。鏡を見ると舌の横に白い小さいできものがあった。

その場所は数日前に強く噛んでいた事を思い出した。普段から噛みやすい場所だった。

口内炎では無い、炎症を起こしている感じではない。

調べてみると乳頭腫かもしれないと思ったが、歯の治療のついでに歯科で見てもらう事にした。


歯より先に舌を看てほしくて、話したのだが、医師はちらっと見ただけで、歯の治療を先にし始めた。

堀さんの場合もそうだったが、歯科では舌の病気について苦手意識があるのだろうか。

すぐに舌癌を疑って調べる様な反応は無かった。


この機会に口の中を全て診てもらおうと思っていた。
1本目の歯の治療が終わった時、再び医師に訴えてみた。

「先に舌を看てほしい。切除できるならとってほしい。違和感があるので。」と話した。

歯科医師はにこやかに受け入れてくれ、(内心は厄介だなと思われたかも)患部を触ったり、良く観察してくれた。
触ってしこりがないか、痛みを感じないかなどを診てくれているのだろうと思った。

そして「これはただのできものですね。いぼみたいな物です。取らなくても大丈夫ですが、ご希望なので切除しますね。多分取っても、またできると思います。もし更に悪化する様な事になったら次は大学病院で検査するという事になるでしょう」と言われた。


悪い物ではないと言われて、安心した。

切除する時~痛いのだろうか?後は食事はできるのだろうか?縫うのだろうか?費用は高いのか?など、不安になった。

ブログで体験談を読むと、結構大変だった、とか2~3万かかったなどと書いてあったから。


でも、舌のできものを気にしながら生活するのは嫌だったので、レーザーで切除してもらう事にした。

                                  続く