嫌な夢を見た。

SnekoDSC03589_TP_V1

夫がでてきた。夢には何かメッセージ性がある気がして、良い夢なら良いけど嫌な夢は目覚めが悪すぎる。朝から憂鬱になる。

夫がでてきても、いつも嫌な夢ではない。良い夢も見る。別人の様になって家族を大切にするみたいな内容のも見る。おそらく自分の願望だろう。

嫌な夢も、私が何か予感していたり不安を感じているから見るのだろう。


夢に出てきて欲しくない。忘れた頃に不意打ちに登場?されるのは嫌な事だ。


嫌な夢の時は、だいたいストーリーが同じ。

昨日の夢は~子どもと楽しく会話しているところに、突然夫が現れ、子どもの部屋を占領する。

私が、機嫌を損ねない様に優しく話しかけるが、何を言っても無視したり、被害妄想で怒鳴り返してくる。部屋を散らかし、暴れる。

私は「そんな事、誰も言っていないよ。~って言っただけよ。」と何回も説明して落ち着かせようとするが、声が出ない。必死で叫んでやっと声がでても、全く通じない。

夫は我が家を占領し、他人を家に入れ家族を追い出そうとする手前のシーンで目が覚めた。

自分の心に、そういう不安があるのだろうかと思ってしまった。


それとも、夢に見ることによって、気持ちを整理しストレスを発散しているのかもしれない。

良い方向に考える様にしよう。そして忘れよう。今日も一日頑張ろう。