夫に書類を送ってもらう必要があり、メールをした。

すると、すぐに返事がきたのだが、またまたおかしな事を言い出して私はどっと疲れている。
penIMGL9882_TP_V1

「こっちで家を買う様に言われて、買うつもりだから。」

また、誰かに「言われている」だ。いつも人に言われて、はいと即答する夫。もしくは人のせいにして失敗したら責任逃れをする気だろう。

自分がこうしたい、自分が良く考えて決めた、とか言ったことがない。事実考えて居ない。
現実逃避の時だけは、さっと自分で決めて行動するのに。

人に言われてはいと返事する。しかし、家族の言う事は聞かない。目の前のうまい話に即答するのだ。


つまり、夫が、人に言われて乗り気で即答する時は、騙されている事が多い。

現実的な問題がある時は、大変さを感じて返事はしない。(子育てや夫としての責任から逃れる時の様に。)


甘い言葉、儲け話、お世辞まじりの話には、すぐに乗っかる。


この家の話もおそらく裏があるに違いない。

あの名誉棄損の件と同じ位、突拍子もない非現実的な話だからだ。


収入も教えない、家族にまともに送金もしない夫が、別居先に家を買うなんて考えられない。
別居先に家族を呼び寄せ、一生そこに住むということになる。

相談なしにこれも、誰かと話を進めている訳だ。私がたまたま連絡したから、探りを入れるチャンスと思ったのか。
要するに、お金を私が何とかする様に仕向けようとしているのだ。
「良い妻とは、黙って夫の決断に従うべきだ。お金の苦労に文句言うのは妻失格だ。夫が借金があれば黙って妻が働いて返すものだ。」などと、自分勝手な理想論を押し付けているんだから。

(そこまでの魅力があるのか、そこまでして支えるほど、自分はやるべきことをしているのか、自惚れるのもいい加減にしろ。)と私の心の声。


私の実家から多額の借金をしているのに、家を買うなんて、しかもいつまた転職して引っ越すかわからない人が、家族から逃げたのに、家族を呼ぶとは考えられない。


よっぽど、また出鱈目な甘い事を言われて、うのみにしているに違いない。
頭金を払ったら、話をおじゃんにされて、逃げられてお金は返ってこないとか、そんな話ではないかと思う。

これまで何回、人にのせられて失敗したり、しそうになって食い止めた事があったことか。全く反省してない。騙されやすいとか、自分は人を見る目がないとか、全く自覚していない。

不安が募る。全くもう…(# ゚Д゚)