近所の大学の学園祭に行ってみた。


賑やかで楽しい。


若い力があふれている。

年とったせいか、男女共、若い人達は綺麗だな、お洒落だなと思う。男性の綺麗さは、昔に比べ一番変化したところだろう。

自分はどうだったっけと過去を振り返ってしまう。

自分も学祭で色々やったけど、楽しかった様なそうでもなかった様な。悪い記憶は消えるからなあ。


いつも思うのは、今の自分のままで過去に戻れるなら人生やり直したいと思う。


色んな反省すべき事が沢山ある。

携帯の無い時代だったからどうだろうな。行動パターンは変えられるだろうし、人との付き合い方も変わるだろうな。


などと妄想している自分。無駄なことを。こうでもしないとやってられない。


ふと思った。

もし人が本当に生まれ変われるとしたら、前世の記憶がどこかにあって、次の世ではやり直せる様になっているかもしれない。

人生に成功した人、悔いの無かった人は、前世の失敗を教訓にして今世で頑張ったのかもしれない。


私は、前世での経験がまだ浅かったのだろう、人間としてまだまだ新米で未熟だったのだ。


きっと、次に生まれてきた時は、今の反省を活かして今よりは後悔しない生き方ができると信じたい。


夫は、こんな事を考える人ではない。きっと「自分は悔いのない人生だった、自分は素晴らしい人間だった」と思うだろう。だからまた次も同じ事を繰り返していくと思う。


お互い、人間に生まれてくればの話だが。
来世では二度と会いたくないものだ(笑)


もう何にも生まれ変わらなくて良い。と思う。