先日書いた友人から連絡があった。      


検査の結果、良性だったそうで、すっかり元気になっていて安心した。


入院する病院も期日も聞いていなかった。というか教えてくれなかったので、こっちもあえてそっとしておいた。


入院する時に、やたらとお見舞いにこられるのも嫌な人もいる。


特に女性は、やつれた顔を見られたくなかったり、気を使って疲れたりする事もある。


だから、無理に聞き出さなかった。


おひとり様の生活なのだが、結婚経験はありお孫さんが5人もいる。若いおばあちゃんだ。


かなり昔に別れたご主人の様子は今でも耳に入るという。


離婚する時は、元旦那さんは家を出て、浮気相手と一緒に暮していた。なのに元旦那さんの方が離婚を嫌がっていたそう。



当時、全く未練もなく、早く新生活を前に進めたかった友人は、浮気相手に協力をお願いすることにしたそうだ。

浮気相手と対面した時、いきなり「早く彼と別れてくださいよ!養育費や慰謝料ばかり請求しても無駄よ!彼は私と再婚するつもりなのよ。」と言われたそう。


「え?逆ですよ。何も請求してませんし、生活費も貰ってません。むしろ私の実家から彼は借金しています。縁を切りたくないと言っているのは彼の方です。私は何回も離婚のお願いをしているのに、断られて困っているのです。だから、あなたに協力をお願いしたいのです。この書類を預けますから、あなたから彼に書かせて、役所に提出してもらえませんか?」

と話すと、浮気相手は、驚いて

「えっ?私が聞いていた話と違う。てっきり、私に彼と別れろと言いにきたのかと思いました。だって彼は、あなたが離婚を拒否して、高い慰謝料を請求したり、沢山の生活費を払わせているから金が無いといつも愚痴っているんです。」

と答えたというのだ。

                   続く